皆さんこんにちは!
Ace1 fitness トレーナーOmiです。
あっという間に冬突入ですね。
朝晩と日中の気温の差が激しいので、しっかり体温温めて怪我の無いようにトレーニング行っていきましょう!
今回は、ぽっこりお腹や慢性的な腰痛につながりやすい『反り腰』についてお伝えしたいと思います。
反り腰とは?その原因は骨盤の前傾!
反り腰とは、言葉の通り、腰が反った状態を指します。
24個の背骨のS字カーブのうち、腰椎の前弯(腰の反り)が強くなる状態です。
腰椎は以下のように骨盤の傾きとのつながりがあります。
・骨盤が前方に傾くことで腰椎の前弯が強くなる
・骨盤が後方に傾くことで腰椎の前弯が弱くなる
つまり、反り腰の原因は『骨盤が前傾している』からです。
よって反り腰は、腰椎だけの問題ではなく、骨盤や下肢などの影響も受けた結果として考えていく必要があります。
自分が反り腰かどうかチェックしてみよう!
今回は、仰向けでチェックする方法をお伝えします。
両手を体に沿わせ、仰向けで寝ます。このときのベッドと腰の隙間を確認してみてください。
その隙間に手を入れてみて、「手のひら一枚分の隙間があるかどうか」が反り腰の目安になります。
それ以上の隙間が大きい場合は、反り腰の可能性が高いです。
それに加えて、足を伸ばすと腰痛が増強し、膝を立てると腰痛が和らぐという症状の変化がある場合も反り腰である可能性が高いです。
また、立って確認する場合は、壁に頭、背中、お尻をつけて立ってみて、壁と腰の隙間に手を入れます。同じように隙間を確認してみてください。仰向けの姿勢と立った姿勢で、反り腰かどうか確認してみましょう。
いかがでしたか?
自宅で確認出来るので、空いてる時間などで試してみてください👍
次回は、反り腰を引き起こす原因や理由についてお伝えしていきたいと思います!!
茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!