良余分な物はしっかり落として、良い年明けを迎えられるようにして行きましょう👍

皆さんこんにちは!
Ace1 fitness トレーナーOmiです。
12月も残りわずかになってきましたね^_^
良余分な物はしっかり落として、良い年明けを迎えられるようにして行きましょう👍

今回は最近自分も行っている、味噌汁ダイエットの効果お伝えしたいと思います!!

味噌汁ダイエットの効果

味噌汁などの汁ものは満腹感抜群でダイエットを続けやすいのが魅力。入れる具材によってアレンジのバリエーションが豊富なので飽きずに続けられます。野菜をたくさん入れることで食物繊維をたくさん摂れたり、栄養バランスの調整もしやすくなる。

味噌は発酵食品なので、毎日取り入れることで腸内環境が整い、痩せやすい体へと変化。腸内環境を整えると代謝が上がり、肌がキレイになるなどダイエットにも美容にもうれしい効果が期待できる。

味噌汁ダイエットのメリットデメリット

<メリット>
・汁物は満腹感があるので食べるのをガマンするというストレスが少ない。
・糖質制限をしているひとでもたんぱく質と食物繊維で満足感を得やすい。
・具材に野菜をたくさん入れれば、痩せやすい体の必要不可欠な「食物繊維」が手軽に補える。
・いろんな具材を合わせやすいのでアレンジの幅が広い。

<デメリット>
・塩分を摂りすぎるとむくみや血圧上昇につながってしまう。塩分を抑えるために出汁を多めに入れると良い。減塩の味噌を使用するのも◎。

味噌汁ダイエットのやり方

3食のうちのどれかを具だくさん味噌汁に置き換えるのが基本。ダイエットとしては夜は炭水化物や糖質を控えたいので、夕飯を味噌汁に置き換えるのが最も効果的。
朝食に取り入れると、温かい汁物を摂ることで一日中代謝が上がる状態になる。過剰に味噌を入れなければ、1日3食味噌汁を取り入れても、栄養バランス的にも発酵食品による腸内環境改善という意味でも体に良い。

味噌汁ダイエットのコツや注意点

朝、味噌汁を摂るのであればMCTオイルや無塩バターを入れると代謝が上がって脂肪燃焼効果がアップ。ケトン体を作り出し、脂肪をエネルギーに変えやすくする中鎖脂肪酸の代表格といえるのがMCTオイル。バターは短鎖脂肪酸が含まれており、腸内環境を整えてくれる効果が期待できる。バターを入れると味にコクが出るのでおすすめ。

味噌汁で気を付けたいのは塩分。特に、夕飯の置き換えで味噌汁を食べる場合、翌日にむくみが出やすくなるので要注意。

具だくさんにしようと根菜類を入れすぎるのも注意して。根菜類は緑黄色野菜と違って糖質があるので、摂りすぎると糖質過剰になってしまう。

インスタントの味噌汁を使用しても問題ないが、塩分の調整がしづらいのでむくみが出てしまう場合がある。あと、具材が比較的少ないものが多いので、野菜などをプラスすると◎。

いかがでしたか?
主菜、副菜をプラスしてあげれば、満腹感得られますし主食の分量も抑えられて一石二鳥です👍

身体をしっかり温めつつ、余分な脂肪を落として、良い年明けを迎えていただければと思います😃

茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!
https://ace1fitness.jp/tour

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク