お餅やおせちの簡単リメイクレシピをお伝えしたいと思います!!!

皆さんこんにちは!
Ace1 fitness トレーナーOmiです。
年明けからあっという間に1月も後半に入りましたね!!
自分は年末年始で太った分が、ようやく戻りました笑

前回、お餅の太りにくい食べ方をご紹介させていただきました。
今回は、お餅やおせちの簡単リメイクレシピをお伝えしたいと思います👌

切り餅で簡単 黒豆大福

切り餅と黒豆を使って作る大福のレシピです。切り餅は角切りにして水と砂糖とともに電子レンジにかけることでやわらかい状態に戻します。黒豆と合わせた餅の中にこしあんを詰めれば、とってもおいしい豆大福の完成!思い立ったらサッと作れるので、おやつにもぴったりです。

材料(6個分)
切り餅 (3個)・・・150g
(A)水・・・大さじ3
(A)砂糖・・・大さじ1
黒豆煮・・・100g
こしあん・・・240g
片栗粉 (打ち粉)・・・大さじ3

作り方
1.切り餅は2cmの角切りにします。
2.こしあんは広げたラップに包み1/6量ずつ丸めます。
3.大きめの耐熱ボウルに1、(A)を入れてふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで1分30秒加熱します。
4.一度取り出して混ぜ、再度ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで切り餅がやわらかくなるまで1分程加熱し、耐熱性のゴムベラで練ります。黒豆煮を加えて、全体になじむまで混ぜ合わせます。
5.片栗粉を広げたバットに取り出し、手でのばして6等分にします。
6.2を5で包み、お皿に盛り付けて完成です。

黒豆は少量でも満腹感の得られやすい食物繊維のほか、脂肪が蓄積するのを予防する「サポニン」や「シアニジン」などの抗酸化作用がある栄養素を多く含んでいます。ダイエット中の方は積極的に摂取するといいでしょう。

具体的な仕組みとしては、強い抗酸化作用によって血液内の悪玉コレステロールと中性脂肪を排出して血液を綺麗にしてくれるんです。血液が綺麗になったおかげで血流がよくなると、エネルギー代謝率が向上してカロリーを消費しやすい体になります。

運動してもなかなか痩せなくて悩んでいる方は、サポニンやシアニジンを意識的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

おつまみに かまぼこの明太マヨ

かまぼこが余ったら、簡単に作れるおつまみに変身させてみませんか。角切りにしたかまぼこを、明太子とマヨネーズ、しょうゆで味つけし、かいわれ大根を添えるだけというお手軽レシピです。ピリ辛でマイルドな明太マヨ味でお酒が進みます。材料さえ用意しておけばあっという間に作れるので、覚えておくと重宝すること間違いなしです。

材料(2人前)
かまぼこ (130g)・・・1本
明太子・・・50g
マヨネーズ・・・小さじ2
しょうゆ・・・小さじ1/4
かいわれ大根 (飾り用)・・・適量

作り方
1.かまぼこは、1cm角の角切りにします。
2.明太子は、薄皮を取り除きます。
3.2をボウルに入れ、マヨネーズとしょうゆを入れて混ぜ合わせます。
4.1を入れて和えます。
5.器に盛り付け、かいわれ大根を添えて完成です。

かまぼこは、魚の骨も一緒にすり潰しているため、カルシウムも豊富に含まれています。 カルシウムは骨を頑丈にするほか、筋肉を強くする効果もあり、ダイエットに重要な役割を果たします。 カロリーや糖質が低く、たんぱく質やカルシウムが豊富に含まれているかまぼこは、ダイエット中の方にとって、非常に頼もしい食材です。

いかがでしたか?
あまりがちな食材も、工夫次第で色々な料理に出来る事が分かりますね👌
しっかり栄養を摂取し、身体を動かしてまだまだ寒い冬を乗り切っていきましょう👍

茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!

無料見学・体験予約お申し込み

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク