皆さんこんにちは!
Ace1 fitness トレーナーOmiです。
最近暑くなってきましたね!!
体調気をつけて、お仕事とトレーニング頑張ってください👍
今日はダイエットを効率よく行う為に重要な事をお伝えしたいと思います。
ダイエットをしているのになかなか痩せないと悩んでいるかた多いのではないでしょうか。実はダイエットを効率よくするには、あるポイントがあるんです。
それは「体の柔らかさ」です! 体は硬いと太りやすく、柔らかいほうが痩せやすいと言われています。
まずは体が硬いことで起こり得るデメリットをチェックしていきましょう!
【その1】太りやすくなる
体が硬いということは筋肉の柔軟性が低いということ。すると関節を動かしにくくなるため、体の可動域(動かすことのできる範囲)が狭くなります。本来動かせるはずの範囲が動かせません。
筋肉は血液の流れを促す働きをしているため、筋肉が硬いとその働きも鈍くなり血行が悪くなってしまいます。つまり体の代謝が低下してしまい、痩せにくく太りやすい体になってしまうのです。
【その2】冷え、むくみが起きやすくなる
体が硬いと血流が悪くなり代謝が低下し、余分な水分が溜まってしまってむくみが生じたり、末端の血流が滞ることで冷えも起こったりなど、美容にも健康にも良い影響がありません。むくみや冷えが原因でさらに代謝は低下し、まさしく負のスパイラル状態に。
脚がむくみやすい人は、ふくらはぎの筋肉のポンプの力が弱いことに起因しています。
【その3】コリ、疲れやすいなどのトラブルも
体が硬く血流が悪いと、冷えやむくみのほか、肩・首のこり、疲労がたまりやすくなってしまいます。栄養や酸素が行き渡りにくく、体全体の老廃物や毒素がスムーズに排出されにくいです。
柔らかい身体はダイエットの成功につながる!!!
体が硬いことで起こるこれらの症状は、太りやすくなるだけでなく、多くの体のトラブルの原因にもなってしまいます。反対に言えば体の柔軟性を高めることで、痩せやすく、代謝が上がり美肌に、むくみにくいスッキリした脚、疲れにくいなどといった体質を手に入れられるということ。
では、体を柔らかくするにはどうしたら良いのでしょうか?
体を柔らかくする方法とは
体の柔軟性を高めるには、痛気持ちいい程度まで体を伸ばすストレッチが有効です。今伸ばせる範囲から始め、毎日行い少しずつ可動域を広げていきます。ストレッチは柔軟性が特に重要な、肩甲骨周り、股関節、ももの裏側を中心に行います。お風呂上がりなど、血行が良い状態で行うと良いでしょう。
ストレッチはテレビを見ている時間を有効活用して行うのがおすすめです。例えば毎晩決まった時間に見ているのであれば、その時に行うようにすることで、継続しやすくなります。ストレッチは続けることが最も重要です。
簡単なストレッチを続けるだけで痩せやすい体になるなんて、みなさんやるしかありません! またストレッチを三日坊主にしないためにも、自分流のルールを作ったりしてみるのもいいですね♪
毎日継続して、周りと差をつけちゃいましょう👌
茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!
https://ace1fitness.jp/facility/biocircuit