自律神経の乱れにはベジファースト!!!

こんにちは!
ace1fitnessトレーナーのNaokoです!

本日はベジファーストな食べ方についてお話しします🥗

私たちはご飯を食べると体内の血糖値が上がります。
血糖値が上がるとインスリンというホルモンが出て、上がった分の血糖値を下げようとします。

ここで気をつけたいのが血糖値を急上昇させることです。
急上昇するとその分、急降下します。
この振り幅が大きいと体にかかる負担が大きくなったり、脂肪をつけよう!といった指令がでたりしてしまいます。

糖質を多く含む白米やパン、パスタといったものが血糖値を上げる働きをします。
お野菜やきのこなどの糖質が低く繊維質の多いものは、糖質が少ないため血糖値を緩やかに上げてくれます。
そういったことからベジファースト(野菜類から食べ始める)な食べ方が推奨されています。

私自身このメカニズムを知ってはいたものの、忙しいとどうしてもおにぎりやパンなどでお昼を済ませたりしていました。
そんな生活を続けていた5月頃、「なんかだるいなー」なんて日々が続いておりました。
季節の変わり目だし、自律神経乱れてるのかなーなんて気温や気圧のせいにしていたのですが、食事を見直す機会があり、改めてベジファーストを意識して実行に移すと1週間くらいですこぶる良くなりました!💪🔥

だるさが続いていた時には家事など何かと後回しにしていたのですが、今は先に済ませちゃおうといろんな行動が変わってきました✨

さまざまなエビデンス(科学的根拠)はありますが、万人に合うものって中々ないと思います。
病気や怪我をしていたりすると条件も異なります。

今回私は自分の体で体験したことで改めてベジファーストの大切さを感じました✨
色んな方にやっぱり野菜から食べましょう!と会う方に熱く語っている最中ですw

このブログを読んでくださった方もぜひベジファーストな食べ方をやってみてはいかがでしょうか?☺︎

 

ace1fitnessでは運動初心者の方でも安心してできるようにスタッフがカウンセリングなどを行なってからマシンの使い方のご案内を行います😊
体験も受け付けておりますのでぜひいらっしゃってください🏃

茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!

無料見学・体験予約お申し込み

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク