具体的な筋膜リリースのやり方教えちゃいます!!!

皆さんこんにちは!
Ace1 fitness トレーナーOmiです。

あっという間の夏が過ぎて、涼しくなってきましたね^_^
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、管理に気をつけて日々の生活やトレーニング頑張っていきましょう👍

前回、筋膜リリースの重要性についてお伝えさせていただきました。
今回は具体的なやり方についてお伝えしていこうと思います!!

筋膜リリースのやり方
【肩〜首】

肩コリや首コリが気になる人におすすめの筋膜リリースです。

1 イスに座り足は軽く開き、顔は正面を見る

2 左手を右肩にのせ、右手を斜め下に伸ばす

3 あごを引いて首を左に倒す

4 そのまま左の肩甲骨を見るように首を後ろ方向へねじり首から肩にかけて伸ばす

5 4の状態で20秒以上キープ、3セット行う

6 反対側も同じように20秒以上を3セット行う

肩が上がらないように水平に保ち、体も正面を向けたまま、首から肩にかけての筋肉の伸びを意識するのがポイントです。

【背中~腰】筋膜リリースのやり方

猫背や腰痛が気になる人におすすめの筋膜リリースです。

1 バスタオルを丸めて筒状にする

2 床に仰向けになり、肩甲骨の下の位置に1で丸めたバスタオルを、体に対して垂直になるように置く

3 足の裏を床につけたまま膝を曲げ、顎を軽く引く

4 両手を万歳の形にして、そのまま30秒以上キープ、3セット行う

万歳の姿勢になったときに、腰が反ってしまったりアゴが上がったりしないよう、腰をしっかり床に押し付けて行います。

【顔】筋膜リリースのやり方

顔のゆがみやたるみ、むくみが気になる人は表情筋の筋膜リリースにも挑戦してみましょう。

1 両手の人差し指、中指、薬指の3本の指の腹をアゴ先に添える

2 指の腹をそれぞれこめかみ方向にすべらせるようにして、口角の横まで引き上げ30秒キープ、3セット行う

3 口角の下に手のひらを添え、頬からこめかみ方向に手のひらをすべらせるようにして引き上げ30秒キープ、3セット行う

4 人差し指と中指の腹を目頭に当てる

5 中指の位置はそのままで、人差し指だけ目の下に沿ってすべらせて目尻を引き上げ30秒キープ、3セット行う

顔の皮膚は薄いので、強くこすらず指の腹をすべらせるようにして引き上げるのがポイントです。

ピンポイントでの筋膜リリースには『ゴルフボール・テニスボール』

ゴルフボールやテニスボールをコリが気になる部分に当てて、筋膜をほぐす方法も効果的です。
例えば足の裏にゴルフボールを当てて、足裏で転がすようにして刺激すれば、足底筋膜の筋膜リリースに!

仰向けになり肩甲骨の溝にテニスボールを当てて、軽く体重をかければ背中の筋膜リリースに効果的です。

ゴルフボールは硬く小さいため、強い刺激が入りやすいツールです。
痛みを感じる場合は、テニスボールを使った筋膜リリースから挑戦してみましょう。

筋膜には「浅筋膜」と「深筋膜」の2種類があり、どちらも筋肉の動きをサポートする重要な役割を担っています。

しかし不自然な姿勢が続き、筋肉に不要な負担がかかると、筋膜が硬くなり筋肉へと癒着し、コリやこわばりが生じてしまいます。
さらに筋膜の癒着が原因で、筋肉の動きが悪くなりスポーツのパフォーマンスやトレーニング効果の低下を招くこともあるのです。

体の不調が気になる人は、小まめな筋膜リリースで体を整えたり、便利な筋膜リリースツールを使ってケアをしたりするのがおすすめです。

いかがでしたか?
今回は一例でしたが、やり方は沢山存在します。
自分の身体に合ったやり方を行っていただき、意識的なボディメンテナンスで、健康的に鍛えられた体作りを目指しましょう!!

茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!

無料見学・体験予約お申し込み

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク