筋トレの種類とそれぞれの特徴!!!ACE 1fitness

こんにちは!エースワンフィットネスのユウタです!

筋トレ=筋力トレーニングの種類には大きく5種類があります。それは「自重トレーニング」「ダンベル筋トレ」「バーベル筋トレ」「マシントレーニング」「体幹トレーニング」です。これに加えて、最近では「チューブトレーニング」「バランスボール筋トレ」なども盛んになってきています。

トレーンニングの種類やそれぞれの特徴・長所・短所は下記の通りです。
自重トレーニング
器具なしで簡単に取り組めますが、単一の筋肉だけを鍛えることができません。
ダンベル筋トレ
全身を自宅でくまなく鍛えられますが、ジム筋トレほどの高負荷トレーニングはできません。
バーベル筋トレ
あらゆる筋トレの基本で効果的ですが、大きな器具類が必要になります。
マシントレーニング
マシンが動作軌道を支えるので高負荷で筋トレができますが、反面、インナーマッスルが発達しにくくなります。
体幹トレーニング
従来の筋トレが「動的トレーニング」なのに対し、体幹トレーニングは姿勢維持で鍛える「静的トレーニング」です。筋肥大にはむきません。
バランスボール筋トレ
不安定な状態で姿勢を維持することで、体幹インナーマッスルが鍛えられます。筋肥大にはむきません。
チューブトレーニング
伸びれば負荷が増加する「漸増負荷特性」により筋肉を最大収縮させることができ、仕上げ筋トレに最適です。

茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!

無料見学・体験予約お申し込み

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク