運動する上で大事な「足首」の硬さの重要性についてお伝えします!!!

皆さんこんにちは!
Ace1 fitness トレーナーOmiです。

10月もあっという間で、半分過ぎましたね。
一気に気温が落ちてきているので、身体が冷えないよに気をつけて体調管理しつつ、トレーニング頑張っていきましょう!!

今回は、運動する上で大事な「足首」の硬さの重要性についてお伝えしたいと思います。

足首が硬い原因

足首が硬くなってしまう原因は筋肉が緊張していたり、硬くなっていることが関係しています。

筋肉が硬いと関節などを動かしにくくなります。

足首が硬い場合が足首付近の筋肉や筋が硬くなっている場合もありますが、ふくらはぎの筋肉が硬くなっている可能性が高いです。

ふくらはぎの筋肉は直接かかとまで伸びており、足首を動かす動作にも使用されます。

そのため、ふくらはぎの筋肉を柔らかくすることで足首の硬さを軽減することが期待できます。

足首が硬いとどうなる?

足首が硬いとどのようなことが起きるのか把握していない人も多くいるのではないでしょうか。

スポーツを行っている人であれば足首の捻挫などの怪我を誘発してしまうリスクが高まりますが、スポーツを行っていない人であればそこまで気にする必要もないと考えてしまいがちです。

しかし、スポーツの無縁の人でも足首が硬いことでさまざまな支障が出てしまい、体調を崩してしまう原因にもなります。

足首が硬いと土踏まず部分のアーチが失われていき、偏平足になる恐れがあります

偏平足になってしまうと体のさまざまな部分に負担がかかり痛みが伴ってしまうこともあります。

また、偏平足のまま歩いてしまうとふくらはぎを使わない歩き方になり、ポンプの役割を低下させ、血流が悪くなってむくみや冷え性を誘発する可能性があります。

足首を柔らかくするメリット

足首を柔らかくすることで得られるメリットは怪我の予防や血流促進、運動能力の向上などがあります。

また、しゃがみやすくなるなどのメリットがあり、スポーツに関係ない人でも有効的なメリットです。

足首の柔軟性を高めることで足首に急激な負担がかかってしまっても筋肉や腱を痛めてしまうリスクを下げることができ、捻挫予防の効果も期待できます。

上記でも紹介したようにふくらはぎの筋肉はかかとまで伸びているため、足首を柔らかくすることでふくらはぎの血行を良くすることができ、むくみや冷え性などの症状を改善することが可能です。

スポーツ選手限定のメリットですが、足首が柔らかくなると可動域が広くなり、より高度な動きをすることができ、パフォーマンス能力を高めれます。

いかがでしたでしょうか?
普段運動する方も運動しない方も、足首の硬さの大切さがお分かりいただけたと思います👌

次回は、足首の柔軟性を向上させるストレッチ等お伝えしたいと思います!!

茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!

無料見学・体験予約お申し込み

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク