お紅茶を飲んでから運動するのもいいかも♪なんとたんぱく質に含まれている!?

おはようございます☀️
ACA1fitnessスタッフのAkariです!

最近紅茶をホットのストレートで飲むハーブティに凝っているのですが、「コーヒーは体にいいことがわかったけど、紅茶はどうなんだ?」と思ったので、調べてみました。🫖

紅茶に含まれている主な成分は、タンニン・カフェイン・テアニン。

タンニン

タンニンはポリフェノールの一種で、渋味を感じる成分。
紅茶に含まれているタンニンは、平均で14.3%程度。
含有量は産地によって異なり、少ないもので約8.4%、多いものでは約18.2%で、紅茶のおよそ1割~2割程度の成分がタンニンです。

カフェイン

カフェインの代表格と言えば前回紹介したコーヒーですが、紅茶にも含まれており、その含有量は平均で約3.3%程度。
含有量が少ない産地で約2.6%、多いものでも約3.9%程度で、ダージリンティーやセイロンティーではほとんど差がありません。

テアニン

テアニンは、たんぱく質に含まれているアミノ酸の一種で、紅茶の甘みを左右しています。テアニンは含有量の少ない産地で約200mg、多い産地で800mg程度です。血圧の上昇を抑えることや脳・神経機能の調整に効果があるのでは、と期待されています。

アミノ酸も含まれていることは知らなかった…!
お紅茶を飲んでから運動するのもいいかもしれませんね!🍹
次回効果についても深堀りたいと思います!

今日も一日がんばりましょう!
それでは!👋

茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!
https://ace1fitness.jp/tour

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク