誰もが憧れる鍛え上げられた上腕、力こぶ!!!注目を浴びて人気者に♪

こんにちは!エースワンフィットネスのユウタです!

今回はマニアックですが、ナチュラルで到達できる上腕サイズ「腕周り」の限界値を計算してみよう!
誰もが憧れる鍛え上げられた上腕、力こぶ(上腕二頭筋・上腕三頭筋)。

上腕が太いというだけで、周りの人たちからの注目を浴びて人気者になったり、あるいはジム内での交流関係が活発になったりと、発達した上腕を持つことの恩恵をこれまでに受けたことがある人も多いのではないだろうか。
そこで今回は、自分の上腕は一体どれくらい太くできるのか(上腕周囲サイズcm)を、過去のボディビルダーたちのデータから導き出された(簡単な)数式を用いて求めてみよう
自分自身が(ステロイド等の筋肉増強剤を使わずに)ナチュラルで到達できる上腕サイズの限界目安値を把握しておくことで、具体的な目標設定が容易になり、上腕トレーニングに対するモチベーションは向上するはずである。

ナチュラルで到達できる上腕サイズについては、ボディビルを行う者の間でも熱く議論が交わされるトピックであり、上腕サイズがボディメイクにおいていかに重要な要素であるかが伺える。
ナチュラルボディビルディングの大会に出場するボディビルダーの標準的な上腕サイズを知ると(後述)、「え?その程度なの?」と思われる人もいるかもしれない。
事実、ナチュラルで上腕サイズ(腕回り)45 cmに到達できる人ははほんの一握りである。
例えば、体脂肪率が30%に達するような極端な場合であれば、体脂肪(皮下脂肪)の分だけ上腕が太くなり、上腕サイズが45 cmを超える場合も大いに考えられるが、体脂肪率を低く維持したままナチュラルで上腕サイズ45 ㎝を達成するのは決して楽な道のりではない。
それでは早速、上腕サイズの限界目安値を求めてみよう!
上腕サイズ の限界目安値の求め方
1.まずは手首の周囲(cm)を計測する

手首の周囲を計測するときは、手首にあるボコッとした骨(尺骨:しゃっこつ)上を計測するのではなく、尺骨と手のひらの間の手首の周囲が最も小さくなる部分の長さを計測する
2.次に25.4を足す

1.で求めた数値に25.4を足そう。
3.体脂肪率に応じた調整値を加える

次に、自身の体脂肪率に応じて次の調整値を加える。
体脂肪率15%:何もしない
体脂肪率20%:1.27を足す
体脂肪率25%:2.54を足す
体脂肪率30%:3.81を足す
というのも、体脂肪量(率)が増えるにつれて(脂肪で)上腕サイズも増加するので、個々の体脂肪率に応じた調整値を加えることによって、より正確な上腕サイズの限界目安値を知ることができるのである。
手首の周囲が18 ㎝、体脂肪率が20%の人の場合を例にとって実際に計算をしてみよう。
上腕サイズの限界目安
=18 + 25.4 + 1.27 = 44.67 cmとなる。
このように、ナチュラルで到達できる上腕サイズの限界目安値は44.67 cmという結果が得られた。

もちろん、この上腕サイズ限界目安値は、必ずしも個人の限界値を厳密に定めるものではなく、継続的なトレーニングや適切な栄養管理・休養により、この値を超えられる可能性はある。
現在の上腕サイズが限界目安値よりも小さい場合は、この値を具体的な目標値として設定することで上腕トレーニングにおける目標が数値化され、上腕トレーニングに対するモチベーションが向上するはずである。
なお、忙しい人のために上腕サイズの限界目安値の早見表を作成したので、自身の上腕サイズの限界目安値を是非調べて、目標設定に役立てていただければと思う。

茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!

無料見学・体験予約お申し込み

カテゴリー: お知らせ パーマリンク