皆さんこんにちは!
Ace1 fitness トレーナーOmiです。
3月中盤に入り気温も暖かくなって、あっという間に春突入ですね!!
季節の変わり目は体調崩しやすいので、体調管理気をつけてトレーニング頑張っていきましょう👌
前回、生活習慣病予防に効果的な「しめじ」栄養素について紹介させていただきました。
今回は、しめじの栄養価アップな食べ方、簡単レシピについてお伝えしたいと思います。
◆しめじの栄養価アップの食べ方
汁ごと食べられる料理にする
しめじには水溶性のビタミンが豊富に含まれています。栄養素を無駄なく摂取するには、おみそ汁やシチューなど煮汁ごと食べることができる料理にすると効果的です。
・カルシウムが豊富な食材と一緒に食べる
しめじに含まれているビタミンDはカルシウムの吸収を助ける働きがあるので、カルシウムが豊富な魚や乳製品と一緒に食べると効果的です。
◆しめじの簡単レシピ
炊飯器で簡単!しめじと鶏肉のピラフ
炒めた具材を炊飯器に入れて炊くだけでできる簡単ピラフです。アミノ酸が豊富なしめじを加えることでうま味たっぷりに仕上がりますよ。しめじに含まれるビタミンB1はごはんに含まれる糖質をエネルギーに変えるのを助ける働きがあります。また食物繊維が血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。
【材料(4人分)】
鶏もも肉…1枚
しめじ…1株
玉ねぎ…1/2個
米…2合
顆粒コンソメ…小さじ2
塩…少々
こしょう…少々
バター(有塩)…20g
サラダ油…大さじ1/2
イタリアンパセリ…適量
【作り方】
①鶏もも肉はひと口大に切り、塩、こしょうをふる。しめじは小房にわけて、玉ねぎはみじん切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。表面の色が変われば、しめじを加えて軽く炒め、一度取り出しておく。
③②のフライパンをきれいにしてバターを溶かす。玉ねぎを加えて弱火で炒め、米も加えて米が半透明になるまで炒める。
④炊飯器に③を入れて水を2合の目盛りまで注ぐ。顆粒コンソメ、塩、こしょうを加え、②をのせて炊飯する。味が薄ければ塩、こしょうで味を調えて皿に盛り、イタリアンパセリを散らす。
ポイント
・工程②では鶏肉の中まで火を通す必要はありません。表面に軽く焼き色がつく程度に炒めることがポイントです。
・きのこはまいたけやマッシュルームなど数種類加えても美味しいです。
・米は洗わずに使用していますが、気になる方は軽く洗いよく水気を切ってご使用ください。
いかがでしたか?
しっかり栄養素が摂取できる上、
他の食材との相性もバッチリですね👍
積極的に利用いただいて、健康的な食生活を送っていただければと思います😃
茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!
https://ace1fitness.jp/tour