美容や健康を意識している人が注目している「筋膜」について

皆さんこんにちは!
Ace1 fitness トレーナーOmiです。

8月の中盤に入り、さらに暑くなってきましたね!
体調管理気をつけて、日々のトレーニング頑張っていきましょう!!
今回は、筋膜についてお話ししていきたいと思います。

美容や健康を意識している人が注目している「筋膜」。
最近よく耳にする「筋膜」という言葉。
みなさんは筋膜がどこにあり、どのような働きをしているかご存じですか?

筋膜とは筋肉を包み込んでいる薄い膜状の組織のことで、姿勢を安定的に保つ役割があるため「第二の骨格」とも呼ばれています。
筋膜には「浅筋膜」と「深筋膜」の2つの層があります。
皮膚のすぐ下にあり、全身の筋肉をボディースーツのように大きく包んでいる筋膜が「浅筋膜」です。
それに対して「深筋膜」は浅筋膜の下にあり、骨や筋肉、臓器、血管などの組織を包んでいます。
筋膜には主に次の3つの働きがあります。

筋肉を保護する働き
筋収縮を助ける働き
血管や神経、リンパ管を支える働き

つまり筋膜は、私たちが体を動かし活動するために欠かせない組織なのです。

筋膜の癒着が引き起こす体の不調

浅筋膜も深筋膜も、弾力のあるコラーゲン繊維とエラスチン繊維でできており、体の動きに合わせて柔軟に動きます。
しかし歪んだ姿勢を長時間取り続けるなど、筋肉に不要な負担がかかり続けると、筋肉がこわばり筋膜も柔軟性が低下してしまうのです。
硬くよじれた筋膜を放置していると、筋膜と筋肉が癒着して、筋肉がスムーズに動かなくなります。
筋膜はボディスーツのように全身を覆っているため、一部でも癒着してしまうと全身の動きに悪影響を及ぼします。
その結果体のコリやゆがみ、こわばり、痛みなどの不調が生じるのです。

筋膜の癒着はコリやこわばり、痛みといった体の不調だけではなく、スポーツのパフォーマンスや、トレーニングの効果にも悪影響を及ぼします。
筋膜は全身の筋肉の動きをサポートしています。
そのため一部でも癒着があると、思い通りに筋肉が動かせなくなり、十分な筋力が発揮できずパフォーマンス力やトレーニング効果の低下につながるのです。

いかがでしょうか?
人間の身体は色々な組織で形成されていて、筋膜は色々な働きをして身体のサポートを行なっているのが判ると思います!!

次回は、筋膜の癒着をほぐす筋膜リリースについてお伝えしたいと思います。

茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!

無料見学・体験予約お申し込み

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク