10月に入り涼しい日が増えてきました🍃
季節の変わり目。自律神経が乱れ、体調が崩れやすいタイミングでもあります。
今日は自律神経を整え、体の調子を保つ為に重要なホルモンについてのご紹介です!
そのホルモンとはずばり、「セロトニン」です!
セロトニンは脳内の神経伝達物質の一つ。精神や体調を安定させる役割を持っていて、別名「幸せホルモン」とも呼ばれています✨
セロトニンが不足すると慢性的なストレスや疲労、イライラ感、集中力低下、意欲低下、不眠といった、心身の不調に繋がってしまいます。
そんなセロトニンを増やす為に最も重要なのは、「日光を浴びること」です!
特に朝の起床後30分以内に日光を浴びることが重要とされています。一日15〜30分の日光浴が推奨されています☀️
もう一つ、「リズミカルな運動」もセロトニンの生成に効果的です。
おすすめは「散歩」!
激しく息が上がるような高強度の運動ではなく、心地よい疲れを感じる程度の一定のリズム運動がセロトニン神経を刺激するのに最適とされています🚶♂️
また食品からもセロトニンの生成を促す事ができます。
セロトニンの元になるのは「トリプトファン」というアミノ酸の一種。
肉、魚類、卵、大豆食品、乳製品のような、タンパク質の豊富な食品に多く含まれます!
食事のメニューを考える際にはぜひ意識してみてくださいね😊
以上、心身の健康にとって重要な「セロトニン」についてでした!
皆様お体にお気をつけてお過ごしください🤲
茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!