寒い日が続きますが、皆様体調はいかがでしょうか?
今日は寒い季節に体を内側から温めてくれる食材についてのご紹介です!
体を温める食材というとみなさんはどんなものを思い浮かべますか?
体を温める食べ物には、その多くが、
「育つ環境が寒い食材」「地中で育つ食材」といった特徴を持っています。
●野菜
体を温める野菜の多くは、土の中で育つ根菜類で、冬に旬を迎える物ばかりです。根菜類は水分が少なく、体温を維持するのに必要なミネラルが凝縮されています。
・しょうが・とうがらし・にんじん・かぼちゃ・ごぼう・だいこん・れんこん・たまねぎ・じゃがいも など
●果物
体を温める果物は、例えばりんごのような、寒い地域で育つ果物が多いですが、例外もあり、例えばオレンジは優れた血行促進効果を持っており体温維持に適しています。
果物は新陳代謝を良くする酵素が豊富な為、温活をする上で最適です。
・りんご・さくらんぼ・オレンジ・ぶどう など
●発酵食品
発酵食品にも、代謝を良くし体を温めてくれる酵素が豊富に含まれます。但し、発酵食品は熱に弱い特徴を持つため、酵素が失われないように出来るだけ温めずに食べるのがオススメです。
・納豆・味噌・キムチ・ヨーグルト・チーズ
●飲み物、お酒
発酵させた茶葉である紅茶や、血流を促すポリフェノールを豊富に含む赤ワインなどにも、体を温める効果があります。
特にアルコールは飲み過ぎ注意ですが、適量を飲むことで温活を助けてくれます。
・紅茶
・赤ワイン
いかがでしたか?
皆様の生活にも積極的に取り入れて、
防寒対策、風邪対策にお役立て下さい!
茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!