体の冷え、疲労、ストレスなどの炎症を抑えて健康にトレーニングしよう!!!

みなさんこんにちは!
エースワントレーナーのKOTAROです。

最近また寒さが増してきましたね。

「なんだか体の調子が悪い、、」
「ずっと鼻詰まりが、咳が続いている、、」
「疲れがなかなか取れない、、」

そんな声を周りでよく耳にします💧

体の冷え、疲労、ストレスなど、様々な原因があるかと思いますが、
今日は「炎症」についてのお話をしたいと思います。

「炎症」とは、体が何らかのダメージを受けたり、異物を取り込んだ時に、免疫システムが有害な刺激を取り除こうとする反応の事です。

怪我をした時の腫れや痛み、目の充血、鼻詰まり、風邪。これらは全て免疫システムによる炎症反応です。
しかし現代人においては、これらの炎症以外に、もっとわかりにくい形で長期に渡って体を蝕んでいく炎症が、全身の機能を下げ、パフォーマンスの低下や病気を招いています。

その一つは、「メタボリックシンドローム」です。
いわゆる「メタボ」は、内臓脂肪が多く、血圧、脂質、血糖が基準を超えた状態の事です。
内臓脂肪は、人体にとって「異物」であり、存在するだけで炎症物質を大量に分泌しています。
内臓脂肪を減らす唯一の手段は「食事と運動でカロリーを減らすこと」です。

またもう一つ、現代人の炎症の顕著な例は、
「睡眠不足」です。

現代の日本人は世界的にみても短眠で、様々な病気の引き金になっていると言われています。
研究によると、平均睡眠時間が7〜9時間の範囲から外れると、体内の炎症マーカーが激増するとされています。
そして、睡眠の質も大事で、夜中に何回も起きてしまうような状態では体の炎症は増えていきます。
改善するには、毎朝太陽を浴びて同じ時間に起きて同じ時間に寝ること、日中に適度な運動をする事が重要です。

いかがでしたか?
体の炎症を抑え、不調や病気を予防する為には、正しい食事習慣、適度な運動の習慣、そして質の良い睡眠習慣が基本となります。

そのための一歩として、トレーニングを始めてみてはいかがでしょうか?
トレーニングをする事で代謝は良くなり、食事改善にも繋がります。運動は睡眠の質を大きく向上させてくれます✨

ぜひエースワンフィットネスに足を運んでみてください!

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク