お家でできる!体のバランスや運動の基礎となる「体幹トレーニング」のポイント3つ♪

おはようございます☀️
ACA1fitnessスタッフのAkariです!

今回は、宅トレをする際のポイント3つ👆

1人で行うからこそ、宅トレには、押さえておくべきポイントがあります。

1. 筋トレの方法やフォームをきちんと調べる
ジムでは、マシンを正しく使ったり、トレーナーに指導してもらったりすることで、正しいフォームで効果的な筋トレを行うことができます。
しかし、宅トレは1人で行わなければならないため、正しいフォームや筋トレの方法などを、インターネットや書籍などできちんと調べることが重要です。 とはいえ、さまざまな宅トレメニューが数多く動画で紹介されているため、それほど手間をかけることなく見つかります。 フォームの確認には大きめの鏡があれば便利ですが、なければスマホなどで自分の筋トレを撮影し、確認するとよいでしょう。

2. 同じメニューを続けない
筋トレ後の筋肉は損傷しているため、回復期間を置く必要があります。 そのため、同じ筋肉は毎日鍛えないことが重要です。
宅トレでは、メニューをいろいろ考えるのが面倒になり、ついつい同じメニューだけを毎日続けてしまいがちですが、いくつかのメニューを日替わりで行ったり、新しいメニューを1つずつ追加していったりと、変化を持たせるようにしましょう。

3. 宅トレ仲間を作る
好きな時間に自由にトレーニングできることがメリットの宅トレですが、裏返せば、サボろうと思えば自由にサボることもできます。
また、思うように効果が出ない場合には、1人だと挫折しがちです。 そのため、同じように宅トレをがんばっている仲間を見つけて、励まし合うことが、宅トレを継続するコツといえます。 SNSを利用すれば、全国に宅トレ仲間を作ることができるでしょう。
ほかにも、ブログやInstagramで宅トレの報告をするという方法もあります。

一人だからこそ、効果的に行うも、モチベを維持するも自分次第!うまく付き合って行きましょう♪

今日も一日がんばりましょう!
それでは!👋

茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!
https://ace1fitness.jp/tour

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク