「疲労回復に効果的な栄養素と多く含まれる食品、疲れをためない生活習慣」について♪

 

皆さんこんにちは!
Ace1 fitness トレーナーOmiです。
最近暖かい日が多くなってきましたね!!
しっかり太陽の光を浴びて、しっかりトレーニング行っていきましょう👌

前回、「疲れにくい体質になるための食事」についてお伝えさせていただきました。
今回は、前回からのまとめとして「疲労回復に効果的な栄養素と多く含まれる食品、疲れをためない生活習慣」についてご紹介して行こうと思います。

疲労回復に効果的な栄養素と多く含まれる食品

疲れにくい体質になるためには、何より食事がポイントになります。疲労回復に効果的な栄養素を紹介しますので、スーパーで食材を買うときや、料理を作るとき、コンビニなどで商品を手に取るときの参考にしてみてください。

ビタミンB群
疲労回復といえば、まずビタミンB群。中でも、ビタミンB1とB2 が疲労回復に役立ちます。

「ビタミンB1」は、豚肉、うなぎ、豆腐、玄米などに多く含まれています。糖質は、体内でブドウ糖に分解され、小腸で吸収されます。

吸収されたブドウ糖がエネルギーに変わる際には、ビタミンB1が必要。ビタミンB1不足だと、糖質はエネルギー源になることができず、代わりに疲労物質である「乳酸」となって体内に蓄積。その結果、疲労を感じるようになります。

一方、「ビタミンB2」はレバー、うなぎ、卵、アーモンド、干ししいたけなどに多く含まれています。ビタミンB2 は、糖質の代謝に加え、たんぱく質、脂質の代謝にも関わる栄養素。特に脂質の代謝において重要な役割を果たしています。ビタミンB2 が不足すると、脂質をうまくエネルギーに変えることができず、同様に疲労感につながります。

ミネラル
疲れにくい体質になるは、ミネラルも重要です。特に鉄、カルシウム、亜鉛、マグネシウムが不足すると疲れを感じやすくなります。

鉄は、体内で「ヘモグロビン」として酸素を運ぶ働きをしています。不足すると貧血になり、だるさや疲労感の原因に。 鉄を多く含む食材は、あさり、レバー、小松菜、ほうれん草などが代表的です。

カルシウムは、牛乳、大豆製品、海藻類に多く含まれています。カルシウムは神経伝達に関わる栄養素で、イライラを解消してくれる役割があります。カルシウムを十分に摂ることで、精神的な疲労の緩和が期待できます。

亜鉛は、たんぱく質やDNAの代謝に関わるミネラルで、細胞の生まれ変わりや新陳代謝に関わっています。不足すると疲れやすさ、食欲不振、風邪をひきやすくなるなどの症状の原因となります。亜鉛を多く含む食材は、牡蠣レバー、卵黄などがあります。

マグネシウムはアーモンド、大豆、海藻、イワシなどに多く含まれています。筋肉や神経の維持に必要で、不足すると身体的な疲労感、だるさを感じることがあります。

これらのミネラルは、普段の食事で不足しやすい栄養素。ご紹介したように、ミネラルを多く含む食材は身近にたくさんありますので、毎食意識して摂りましょう。

疲れをためない生活習慣とは?

疲れやすい人、だるさを感じている人は、食事を見直すことで改善することができます。食生活はもちろんですが、それ以外に生活習慣を見直すことでより疲れにくい体質を目指すことができますよ!

適度な運動や良質な睡眠を心がける

疲れにくい体質になるには、普段から血流の良い体を作り、体力を維持することが大切。そのためにも日々の適度な運動が欠かせません。

体を追い込むような激しい運動でなくてもOK。毎日続けられるウォーキングやストレッチなど、負担にならない範囲で体を動かすことをおすすめします。運動をして体を動かすことは、心の疲労回復にも効果的です。

さらに、疲れをとるために良質な睡眠も必須。日頃から睡眠不足を感じている、寝ても疲れがとれないという人は、食後2時間以上は時間をおいてから寝る、就寝前のスマホやパソコンを見ることを控えるなど、睡眠前の習慣を見直してぐっすり眠れるように心がけましょう。

運動を取り入れること、睡眠を見直すことは、生活リズムを整えることにもつながります。ご紹介した食事と合わせれば疲れにくい体質を目指せます。

疲れやすい人の食事の特徴を知り、今日から改善を!

疲れやすい人の食事の特徴をご紹介しました。私たちの体は、食べた物からできています。そのため、健康な体づくりには何より食事が大切と言っても過言ではありません。

普段から「疲れやすい」「だるい」と感じている人は、疲れやすい人の食事の特徴を知り、自分の食事を見直してみてください。食事を意識して変えると、次第に体質を改善していくことができます。

いかがでしたか?
疲労感がなくなると、心も体も軽くなり、日々の生活にエネルギーが溢れてきます。家事や仕事もはかどるようになることでしょう^_^
明日からでも見直していただき、楽しく前向きな生活が送れるように少しづつ変化していきましょう👍

茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!
https://ace1fitness.jp/tour

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク