ダイエット中に良い食材「ツナ缶」の簡単レシピをご紹介!!!

皆さんこんにちは!
Ace1 fitness トレーナーOmiです。
桜が咲き始めて、春になってきましたね😃
公園でお花見を楽しんでいる方も多くなってきました^_^
積極的に外に出て、しっかり身体を動かすようにして行きましょう👌

前回、ダイエット中に良い食材「ツナ缶」の栄養素や効能について紹介させていただきました。
今回は、ツナ缶の簡単レシピをご紹介したいと思います!!

ツナを使った簡単レシピ

ツナマヨ そうめんつけダレ
【材料】
素麺…人数分
ツナ缶(オイル漬け)…1缶
マヨネーズ…大さじ11/2
塩麹…小さじ1
醤油…小さじ1
和風顆粒だし(今回はあごだし使用)…少々
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
水…大さじ3
ラー油…少々

【作り方】

1.ツナ缶は、しっかりとオイルをきっておきます。

2.素麵とラー油以外の材料を全てしっかりと混ぜ合わせます。

3.素麺は、お好みの茹で加減で茹でて、しっかりと水で冷やし水気を切ります。

4.素麺とツナマヨだれを器に移し、ツナマヨだれにラー油を少量入れれば完成です!

【レシピのポイントとコツ】

・オイルのツナ缶には、必須脂肪酸が含まれているので少量食べる分にはお勧めですが、食べ過ぎるとカロリーが気になりますのでご注意ください。

ツナ缶キムチ

調理時間わずか1分のツナ缶キムチのレシピ。

ツナ缶とざく切りにしたキムチを混ぜ合わせるだけで出来上がる一品。お酒がお供が欲しい時にパパっと作れるのが嬉しい。マヨネーズをプラスすれば濃厚な味わいになります。レタスで巻いて食べるのも良し。

豆腐ともやしのツナ炒め

材料 【2人分】
木綿豆腐
1丁(300g)
ツナ缶(水煮)
1缶(70g)
もやし
1/2袋
しょうゆ
大さじ1
かつお節
1パック(4g)
ごま油
大さじ1/2
細ねぎ(刻み)
適量

1木綿豆腐はキッチンペーパーで水気を拭き取る。

2フライパンにごま油を入れて熱し、木綿豆腐を手でちぎりながら入れて焼き色がつくまで中火で焼く。

3ツナ缶、もやしを加えてしんなりするまで炒める。
ポイント

ツナ缶は缶汁を切りましょう。

4しょうゆ、かつお節を加えてさっと炒める。

5器に盛り、細ねぎをふる。

豆腐とシャキシャキのもやしが美味しい♪ チャンプルーのレシピです。ツナ缶とかつお節で簡単に 旨味を出します♪ 包丁を使わずにおかずが一品作れます!

いかがでしょうか?
数分で簡単に作れる物ばかりなので、ダイエット中の方は参考にしていただければと思います👍

茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!
https://ace1fitness.jp/tour

カテゴリー: ダイエット パーマリンク