ダイエットに効果的な食材「わかめ」についてご紹介♪ACE 1fitness

皆さんこんにちは!
Ace1 fitness トレーナーOmiです。

お花見の季節ですね👌
外食やお酒が美味しく飲める季節になってきました😊
食べ過ぎや飲み過ぎに気をつけて、健康で充実した毎日を送っていただければと思います!

今回は、ダイエットに効果的な食材「わかめ」についてご紹介したいと思います👍

わかめがダイエットに効果的な理由

低カロリーでデトックスなどの効果も期待できるわかめ。昔から日本人には身近な食材であり、健康を支えてきた大事な食材です。そして、毎日にとるのが継続して痩せやすい体になる秘訣。そんなダイエットに効果的なわかめのポイントをまとめてみました。

【1】内臓脂肪の増加を防ぐ
「最近、水に溶ける食物繊維(水溶性食物繊維)を腸内細菌が分解する過程で生まれる『短鎖脂肪酸』が、内臓脂肪の増加を防ぐとして注目されています。水溶性食物繊維の豊富な食材は、海藻、きのこ、山芋、こんにゃく、ごぼう、オクラ、納豆など」

【2】デトックス効果がある
わかめには新陳代謝を良くし、甲状腺ホルモンの主成分でもあるヨウ素や、ナトリウム(塩分)を体外に排出してくれるカリウムが多く含まれています。

【3】やせ菌を増やす
やせ菌の好物は水溶性食物繊維。もち麦や海藻、玉ねぎ、 アボカド、柑橘系フルーツなどは水溶性食物繊維が豊富。

【4】腎の働きを高める
「漢方では、海水などの塩辛い味が腎の働きを高めるとされています。海藻やエビ、貝類のほか、塩やみそ、しょうゆなど調味料も有効。

【5】不溶性食物繊維の多い食品と食べ合わせて腸活を

<ポイント>
不溶性食物繊維と水溶性食物繊維を2:1の割合で!

もずく・昆布・わかめ・ヒジキなど海藻類、オクラ・モロヘイヤ・なめこなどネバネバ食品、果物、アボカド、大麦・オーツ麦、ごぼうなどは水溶性食物繊維の多い食品。
「腸活のために真っ先にとりたい栄養素といえば、食物繊維。大きくは不溶性と水溶性の種類に分けられます。不溶性食物繊維は、水分を吸収して膨らむため、腸を刺激してぜん動運動を活発にし、排便を促進。一方、水溶性食物繊維は、食べ物を包み込んで消化吸収を穏やかにするため、食後の血糖値の急上昇を抑えられます。また、どちらも善玉菌を増やして腸内環境を整える働きがあります。摂取バランスは、不溶性・水溶性2:1が理想。それを実践した多くの患者さんに、排便状況や腹部症状の改善が見られました。

いかがでしたか?
色々な食材との相性がよく手軽に利用できて、身体によい栄養素が多く含まれるているのが分かりますね!

次回は、わかめを利用したレシピ等をご紹介したいと思います!!

茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!
https://ace1fitness.jp/tour

カテゴリー: ダイエット パーマリンク