栄養が豊富!ダイエット中におすすめな食材「ブロッコリー」についてご紹介♪

皆さんこんにちは!
Ace1 fitness トレーナーOmiです。

花見の時期が終わり、だいぶ気温が暖かくなりましたね😃
夏に向けての準備をされる方も増えてきていると思います👌

今回は、ダイエット中におすすめな食材「ブロッコリー」についてお話ししたいと思います!!

ブロッコリーは栄養が豊富!
栄養成分の特徴

ブロッコリーにどんな栄養が含まれているのか、気になっていませんか。
じつは、ブロッコリーには栄養が豊富に含まれています。

・たんぱく質:筋肉、皮膚、臓器など体を構成する成分

・食物繊維:腸内環境を整える成分

・ミネラル:体の機能を構成したり維持したりする成分

・ビタミン:体の機能を維持したり調節したりする成分

・フィトケミカル:色素や香り、辛み、苦みなどに含まれる、抗酸化作用のある成分

ブロッコリーには、体を健康に保つために必要な栄養成分が多く含まれているのです。
今回は、ブロッコリーの中でとくに含有量の多い栄養成分をご紹介します。

ブロッコリーに多く含まれる栄養成分の特徴

ブロッコリーに含まれる栄養成分の中で、含有量の多い栄養成分は以下の通りです。

カリウム
ビタミンC
ビタミンK
β‐カロテン
スルフォラファン

カリウムはミネラルに、ビタミンCとビタミンKとβ‐カロテンはビタミンに分類される栄養素です。スルフォラファンはフィトケミカルに分類されます。
それぞれの特徴を詳しく確認しましょう。

カリウム
カリウムは血圧を抑え、むくみを解消する効果が期待される栄養成分です。
体内にナトリウムや水分が過剰に増えると、血圧が上がったり、体がむくんだりして不調が現れます。
カリウムには余分なナトリウムや水分を排泄する働きがあるため、血圧が下がり、むくみが解消されるのです。
また、カリウムは筋肉の機能にも作用し、筋肉が正常に働くようサポートします。

ビタミンC
ビタミンCは、ウイルスや菌から体を守る機能をサポートし、免疫力を高める効果が期待されます。
骨や皮膚、血管を維持するために必要なコラーゲンの合成にも関わっており、健康な体を保つために必要な栄養成分のひとつです。
シミの素となるメラニン色素の生成を抑える効果も期待され、日焼けの予防にも役立ちます。

ビタミンK
ビタミンKは健康な骨を維持するための栄養成分です。
カルシウムを骨に沈着させる際に必要とされ、骨粗しょう症の予防効果が期待されています。
また、止血に必要な物質の生成にも関わっており、「止血のビタミン」と呼ばれています。

β‐カロテン
緑黄色野菜に多く含まれるβ-カロテンは、体内でビタミンAに変換され、効果を発揮する栄養成分です。
目の健康を保ち、明暗や色を識別する働きをサポートするほか、皮膚や粘膜を健康に保つ働きによって、細菌の感染を防ぐ効果が高まるといわれています。

スルフォラファン
スルフォラファンは、抗酸化作用のある成分です。
抗酸化作用には体の酸化を抑え、老化や生活習慣病、ガンの予防効果が期待されています。
スルフォラファンは胃の健康にも作用する成分です。
ピロリ菌の数を減らしたり、胃の炎症を抑えたりする効果が期待されています。

いかがでしょうか?
さまざまな栄養素が豊富に含まれている事が分かりますね👍

次回は、
<ブロッコリーの栄養を逃さない調理のコツ>

についてご紹介したいと思います‼️

茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!
https://ace1fitness.jp/tour

カテゴリー: ダイエット パーマリンク