女性向け ♪筋トレだけで痩せることは可能?筋トレは効率的なダイエット運動♪

こんにちは!トレーナーのユウタです!

今回は女性向け筋トレ講座!筋トレだけで痩せるの!?

筋トレは効率的なダイエット運動
ダイエットの運動といえば、ジョギングなどの有酸素運動、筋トレなどの無酸素運動がよく比較されます
実は運動によるダイエット効果【カロリー消費】に2種類あり、有酸素運動と無酸素運動ではその仕組みがかなり異なります

まず運動することによち直接発生する【運動消費カロリー】ですが、標準的な有酸素運動と無酸素運動ではほとんど効果に差はありません
しかしもう一つカロリー消費大きな差がつきます

運動によって発生するもう一つのカロリー消費が「代謝カロリー」で、これは運動による新陳代謝の向上によって発生します。
筋トレ(無酸素運動)を行うと筋繊維が適度に損傷し筋肉痛になります。
そして、筋肉痛は「超回復」と呼ばれる生体反応により、48~72時間の回復期間をかけて、筋繊維が新陳代謝して回復します。
この時に、通常では発生しない高いレベルの代謝カロリーが消費されます。
ジョギングなどの有酸素運動では、筋肉痛はあまり起こらず、有酸素運動のカロリー消費はその時かぎりですが、筋トレ(無酸素運動)の場合は、一度運動を行うと数日間は代謝の高い状態が継続します。
また、ダイエット筋トレでは筋繊維の超回復を繰り返すことにより、筋密度が上昇していきます。
これにより、筋肉量の多く代謝の高い「太りにくく痩せやすい」=リバウンドしにくい体質になっていきます。
ダイエット効果において、筋力トレーニングが優れているとされるのは、これらのことが理由なのです。

茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!
https://ace1fitness.jp/tour

カテゴリー: 筋トレ パーマリンク