健康やダイエットに役立つ調味料、「お酢」についてご紹介!!!

皆さんこんにちは!

Ace1 fitness トレーナーOmiです。
最近、日中と夜の気温の変化が大きいですね。
体調崩しやすくなるので休養や栄養をしっかり摂って、健康管理気をつけて行きましょう👌

今回は、健康やダイエットに役立つ調味料、「お酢」についてご紹介したいと思います!

お酢のトリプルパワー

一般にお酢と呼ばれているものは、糖質を含む食材を原料として、それをアルコール発酵させた後、酢酸発酵させた液体調味料を指します。

お酢の主成分である酢酸には、
3つの力(健康効果)があることが報告されています。

1食後血糖値の上昇抑制
2肥満気味の方の内臓脂肪減少
3高めの血圧低下

食後血糖値の上昇抑制

お酢には食後の血糖値上昇を緩やかにする効果があるという論文が報告されています。
血糖値とは血液中のブドウ糖濃度を測定したもので、空腹時には低下し、食後には上昇します。

肥満気味の方の内臓脂肪減少

お酢には肥満気味の方の内臓脂肪の減少を助ける効果があるという論文が報告されています。体重、BMI、腹囲の減少につながる結果も論文に記載されています。

3高めの血圧低下

お酢には高めの血圧を下げる効果があるという論文が報告されています。
血圧が高めな人は、減塩も大切です。お酢には、お料理全体の味を上手に引き立たせる効果もあります。

いかがでしょうか?
ダイエットや健康を気にされている方であれば、是非とも毎日の料理に加えていきたい調味料である事が分かりますね👍

次回は、「お酢の種類や効果」について、さらに細かくご紹介したいと思います!!

茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!
https://ace1fitness.jp/tour

カテゴリー: お知らせ パーマリンク