健康やダイエットに役立つ「お酢の効果的な飲み方」についてお伝えしたいと思います!

皆さんこんにちは!
Ace1 fitness トレーナーOmiです。
最近暑かったり、急な雨などで蒸し暑いですね😂
水分補給しっかり行い、熱中症対策等行なっていきましょう👌

前回、「お酢の効果や種類」についてお伝えさせていただきました。
今回は「お酢の効果的な飲み方」についてお伝えしたいと思います!

お酢をダイエットに取り入れた、効果的な飲み方

お酢をダイエットに取り入れる場合、量や回数、タイミングなどを工夫する必要があります。

1日の量はお酢15mlほど

気になる1日の量ですが、お酢の原液を15mlくらいがオススメです。

ある研究では朝食、夕食後の2回、りんご酢15mlまたは30mlを含んだ500mlの水を飲んだところ、体重や内臓脂肪が減少したという結果がでています。

お酢の味に慣れるためにも、はじめのころは原液15mlくらいがよいでしょう。

オススメの飲み方は炭酸割り

ダイエット中にお酢を飲むなら、炭酸割りがよいでしょう。お酢の酸味と炭酸の清涼感は相性バツグンで飲みやすくなります。

さらに、炭酸によって胃が膨らみ、食べ過ぎ防止にも一役かってくれます。

飲むタイミングは食事と一緒がベスト

酸による胃への負担や酢酸の効果を考えると、お酢は食事と一緒に飲むのがベストです。

空腹の状態でお酢を飲むと、胃の粘膜がダメージを受け、胸やけを感じることがあります。そのため、お酢を飲むならできるだけ空腹時は避けた方がよいでしょう。

また、内臓脂肪減少や血糖値の上昇を緩やかにする効果を期待する場合も、食事と一緒にを摂ると胃への負担も少なくすみます。

どれくらい飲み続ければ効果がでるのか

効果が出る期間には個人差があります。そのため、「効果が出る期間」ではなくお酢を飲む「習慣をつける」ためにも1か月ほど続けるとよいでしょう。

また、効果が出たからといってやめると元にもどってしまうという報告もあるので、できるだけ続けることを心がけるのも大切です。

運動も取り入れることが大切

お酢を飲み続けると内臓脂肪が減少することはわかりましたが、お酢を飲むだけで簡単にダイエットが成功するとは言えません。ダイエットには食事のコントロールと運動が欠かせないのです。

また、続けるのかつらくなるほど激しい運動を一時的にやるのではなく、簡単にできる運動をやり続けることが大切です。

【結論】お酢を飲むと痩せるのか

お酢を飲むことで、

・内臓脂肪が減少する
・食後血糖値の上昇が緩やかになり、インスリンによる脂肪蓄積を抑える

以上の2つが期待でき、これらがダイエットにつながる可能性があります。

目安は1日2回、お酢の原液15ml程度を炭酸で割り、食事と一緒に飲むのがオススメです。

ただし、お酢にばかり頼りすぎてしまうと、思っていたような成果はあらわれません。適度な運動も一緒に取り入れ、長い目で見て1か月程度続けてみましょう。

いかがでしょうか?
継続的に摂取するのも大切ですが、食事と運動のバランスも大切な事が分かりますね👌

次回は、「お酢を利用した、簡単レシピ」をご紹介したいと思います!!

茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!
https://ace1fitness.jp/tour

カテゴリー: ダイエット パーマリンク