健康やダイエットに役立つ「お酢を利用した簡単レシピ」をご紹介!!!

皆さんこんにちは!
Ace1 fitness トレーナーOmiです。
コロナが落ち着いてきて、外食する機会が増えてきましたね!
飲み過ぎや食べ過ぎ注意して、
トレーニング、ダイエット等頑張っていきましょう👍

前回、「お酢の効果的な飲み方」についてお伝えさせていただきました。
今回は、「お酢を利用した簡単レシピ」をご紹介したいと思います👌

わかめときゅうりの酢のもの

材料 2人分
きゅうり1本
わかめ(もどしたもの)20g
白ごま適量

<合わせ酢>
ミツカン 米酢 大さじ3
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ2

作り方
1 きゅうりは薄切りにする。もどしたわかめは一口大に切る。

2 1を器に盛り、<合わせ酢>をかけ、白ごまをふる。

今話題の酢キャベツ

材料(3人分)

キャベツ 300g
りんご酢(普通の酢でも可)100cc

作り方

1キャベツは洗ったら良く水気をきり、千切りにする。

2ジッパー付きのビニール袋にキャベツを入れる。塩を加え袋の上から良くもむ。

3キャベツがしんなりしたらりんご酢を加えて軽くもむ。

4袋の空気を抜きジッパーを閉めて冷蔵庫に入れ、1日置くと完成。

基本の中華春雨サラダ

材料(保存容器大1個分)
食べきりの場合 3~4人分

乾燥春雨 約40g
きゅうり1本
にんじん1/2本
薄切りハム4枚
◎穀物酢大3
◎砂糖大2
◎醤油大1.5
◎水大1
◯ごま油大1.5
◯しょうがチューブ5cm
◯いりごま大1

作り方
1鍋に水(1L)を入れ、強めの中火で沸かします。沸騰したら春雨を入れ、袋に書いてある標準のゆで時間でゆでます。ゆでたらざるにあげ、流水でしめてから、水気を切ります。

2きゅうりは、まな板の上で塩(少々)をふって板ずりをし、細切りにします。

3にんじんとハムも細切りにします。にんじんは耐熱容器に入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで1分30秒加熱します。加熱したら、ざるにあげて水気を切ります。

4◎は耐熱ボウルに入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで1分30秒加熱します。

5大きめのボウルで◎と◯を混ぜ合わせたら、すべての食材を入れ、よく和えて、完成。

いかがでしたか?
簡単に出来る上、健康にも良く栄養もしっかり摂取出来るので、
一石二鳥ですね!

次回は、「お酢を利用した簡単レシピ 〜飲み物〜」ご紹介したいと思います!!

茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!
https://ace1fitness.jp/tour

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク