ダイエット中のオリーブオイル摂取の正しいやり方を解説!!!

皆さんこんにちは!
Ace1 fitness トレーナーOmiです。
8月もあっという間に中盤になり夏も終わりに近づいてきましたね^_^
熱中症対策しっかり行い、猛暑を乗り切っていきましょう👌

今回もオリーブオイルについて、深掘りして行こうと思います!

満腹中枢を刺激して食べすぎを防ぐ

オリーブオイルに含まれるオレイン酸には、満腹中枢を刺激する効果もあると考えられています。

満腹中枢とは、脳の視床下部と呼ばれる部位にある摂食行動を制御する中枢神経系です。通常は、血糖値の上昇や食べ物を噛む刺激で満腹中枢が刺激されて、摂食行動が抑制されます。

オレイン酸を摂取すると満腹中枢が刺激されて、脳に満腹感が伝えられるため、ダイエットにも効果的です。

抗酸化作用により生活習慣病を予防する

油脂類に含まれる不飽和脂肪酸が酸化すると、過酸化脂質に変化して肥満の原因になります。不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを低下させますが、一方で過剰摂取によって生活習慣病を引き起こすリスクがあります。

しかし、オレイン酸は酸化しにくい一価不飽和脂肪酸のため、過酸化脂質に変化しにくいことがメリットです。もちろん、オリーブオイルの過剰摂取は健康によくありませんが、ほかの油脂類よりも肥満を起こしにくいと考えられます。

オリーブオイルダイエットの正しいやり方

摂取量は1日小さじ3杯程度

オリーブオイルダイエットでは、1日小さじ3杯を目安にオリーブオイルを飲みます。小さじ1杯のオリーブオイルは約4gのため、合計12gを1日に摂取しましょう。

ただし、一度に12gすべてを摂取する必要はなく、1回小さじ1杯にして1日3回に分けて摂取しても問題ありません。

飲むのを忘れてしまう方は、1度にまとめて摂取するのがおすすめです。また、12gのオリーブオイルを1度に飲むのが難しい方は、朝・昼・夜など3回に分けて摂取しましょう。

食事30分~1時間前に摂取すると効果的

オリーブオイルダイエットでは、オリーブオイルをいつ摂取するかといったタイミングに決まりはありません。

しかし、満腹中枢を刺激して食べすぎを防止したいときは、食事の30分~1時間前くらいにオリーブオイルを摂取すると、より効果的です。食事前にある程度満腹感を高め、食べすぎを防げます。

オリーブオイル効果の理由と、ダイエットの仕方が分かりますね👍

次回は、オリーブオイルダイエット継続のコツや注意点などを紹介して行こうと思います!!

茨城初!AI機能搭載のマシンが
あなた専用のトレーニングを提案します!
https://ace1fitness.jp/tour

カテゴリー: ダイエット パーマリンク