HIITについて

こんにちは!エースワンフィットネスです!

みなさんはHIIT(ヒート・ヒット)ご存知ですか?

短時間で運動効果を得られる運動方法なのですが、少し説明したいと思います!

『HIIT(高強度インターバルトレーニング)』

立命館大学の田畑泉教授が考案したことから、海外ではTABATA、日本でもタバタ式とも呼ばれています。しかし、HIITはトレーニング方法の総称でトレーニングプログラムが決まっているわけではありません。

ヒトのエネルギー供給源は、酸素を介した有酸素性ルートと、酸素を介さない無酸素性ルートの2つで、その両方に同時に最大・最高の負荷をかけるのがHIITです。

なんか聞いただけでもキツそうですよね(。ω。;)

わかりやすく言うと、20秒運動+10秒休息の運動を6セットから8セット行う事で無酸素性・有酸素性共に活性化し持久力が上がります。

効果としては

短時間で脂肪燃焼効果が得られる

アフターバーン効果が高い(運動後の脂肪燃焼)

持久力アップ

トレーニングメニューをカスタマイズできる(自分に合った運動で行える、自宅でもできる)

とにかく短い時間でサッと運動して最大効果を得たい方にはピッタリな運動方法です!

例えば、20秒腕立て伏せ 10秒休み 20秒バービージャンプ 10秒休み 20秒腿上げ

みたいな運動でも全力で行うことでHIIT完成です!ぜひ、チャレンジしてみてください。

ちなみに、エースワンフィットネスもHIITに近いサーキットトレーニングを行えるジムです!短時間で運動効果というコンセプトでいくとピッタリじゃなですか?

もちろんHIITプログラム!考えちゃってます!

守谷市!時短!AIマシン!HIITといったらエースワンフィットネス!2022年は目指します。

 

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク